松井ビルグループさま(北海道・札幌市)
matsuibldg

農業や1次産業のデザインをメインとしているわたしたちですが、一般企業からの依頼でのデザインも手がけています。 

北海道札幌市で総合不動産業を営んで 50年の老舗、松井ビルグループさまのCI計画を実施。シンボルマークから会社ロゴ、イメージカラーまで全面リニューアルしました。

新しいシンボルマークの形は、松井ビルさまのコンセプトキーワードをもとに、人と人がつながる、手に手をとる形を「M」の文字をシンボライズ。左右のタテのラインは空に伸びる建物、発展する上昇感を表現しています。シンプルな造形で、モノクロにしてもイメージをそこなわない、様々なメディアで再現しやすいフォルムです。 

また今回一番の目的は「企業理念」の刷新。一般社員から編成されたCIプロジェクトメンバーと一緒にミーティングをかさね、刷新に向けて進めました。単にお仕着せのものでは なく、「自分たちが作り上げる」その思いがCIには必要です。 

施行にあたり全社員での意思統一をはかるCI計画発表会を実施し、デザインコンセプトなどを講演しました。

新しいシンボルマークを入れた封筒、パンフレット、ブランドブック等の制作

意識統一を図るためのブランドブック
シンボルマークのコンセプト
アートディレクターの阿部より、CI計画社内説明会実施
エレベーターホールもリニューアル
野外アドボードも新しいフォーマットに。

●松井ビルグループ ホームページ