ふるさと納税額で例年、全国でも上位にランクインする北海道十勝・上士幌町。
広大な土地に大規模農場が点在する、まさに一大営農地です。
その上士幌町のなかでもひときわ大きく存在感を放っているのが、酪農牧場「ドリームヒル」さま。
ファームステッドではドリームヒルさまのデザインブランディングプロジェクトを行い、牧場のシンボルマーク、ジェラートのパッケージデザインを制作しました。
クリエイティブディレクション:長岡淳一(farmstead)
アートディレクション&デザイン:阿部岳(farmstead)
2016年に新設されたアイスクリーム工場は、スタイリッシュな外観とパッケージでもおなじみの牛が目印。生産・加工・販売を通じて人々が集まる場所となる、新しい酪農業を日々目指されています。
ドリームヒルさまでは2,300頭以上の牛を飼育。
膨大な牛の頭数を管理し、常に新鮮なミルクを家庭へ届けるための工夫に余念がありません。
こちらのロータリーパーラーでは1日3回、1,400頭以上もの牛の搾乳を行っています。
親牛に比べデリケートで、体調を崩しやすい仔牛。ミルクの温度や敷きわらの量、室温に至るまで、仔牛の母親さながら細部まで目を配り、愛情をこめて育てることが大事なのだそう。
牛たちの健康を保ち、良いミルクを搾乳するためには、清潔な住まいづくりが不可欠。
ドリームヒルさまでは、広大な牛舎を毎日欠かさず清掃しています。
ジェラートは、ふるさと納税の返礼品として「全国スイーツ部門」第1位に輝いた実績をもつ人気商品です。搾りたての新鮮な牛乳でつくられており、贈り物としても最適です。
搾りたてミルクの旨みとコクをそのまま閉じ込めた濃厚な味わいの逸品は、生乳そのままの味わいを活かすため、一切の卵を使用せずに造られます。
パッケージはシンプルで洗練されたイメージに。
凛とした姿の牛のロゴマークがメインシンボルになっています。
手間と愛情をじっくりかけた製法で、一度食べた方からのリピートも多い、ドリームヒルさまのジェラート。
「牧場発の新鮮な味わいを全国の方々に届けたい」そんな願いとともに日々、さらなる商品開発が続いています。