なかや農場さま(北海道・旭川市)

大雪山をはじめとする雄大な山々と、雪解け水が豊富に流れる石狩川の清流に囲まれた肥沃な大地、米どころの北海道・旭川市東鷹栖町でお米作りをされている、なかや農場さま。

ファームステッドでは、なかや農場さまの独自ブランド「雪蔵米(ゆきぐらまい)」のシンボルマーク、米袋などのパッケージデザインを制作しました。

クリエイティブディレクション:長岡淳一(farmstead)
アートディレクション:阿部岳(farmstead)
デザイン:阿部岳、原嶋百合子(farmstead)

こだわりがたくさん詰まったなかや農場のプレミアム米「雪蔵米」は、有機質・微量要素資材を施肥し、低農薬栽培に努めた、特別なお米です。
玄米を冷蔵保存し、発送前に精米しているため年間を通じて、鮮度そのままのお米を味わうことができます。

生産者だからこそできる「おいしさと安心」を目指し、低農薬栽培に務めた土壌作り、そしてお米の食味分析を行いながら、栄養価が高く美味しいお米をお客様にお届けするために日々努めていらっしゃいます。

ロゴマークは、蔵をイメージしたフォルムのなかに「米」の文字をシンボル化しデザイン、黄金の稲穂をイメージしたカラーに仕上げました。

2017年2月 展示会「AGRI × DESIGN × FOOD EXHIBITION」にて。

2020年11月開催の ファームステッドオンライントークライブvol.13
なかや農場の中谷 仁さんに出演して頂きました。
テーマ 「北海道旭川の豊かな大地で米作り!「雪蔵米」に込められたブランド戦略とは?」
ファームステッド公式YouTubeチャンネルをアーカイブでご覧ください。

●なかや農場さま ホームページ