【鹿児島の落花生】

今日は鹿児島県鹿屋市の落花生の生産現場を訪ねました。

落花生の生産量1位は千葉県でシェアは約8割。

鹿児島県は4位の生産量ですが、かつては1930年代から大隅半島は落花生の大産地であり、最近は今一度一大産地にしようと、少しずつ落花生の生産も増えて来ているそうです。

鹿児島では「塩茹で落花生」がポピュラーで、僕も食べた時のおいしさに感動!

これまた芋焼酎に合うんですよね〜。

ちょうど今時期から収穫がはじまり、炎天下の中、11月まで続くそうです。

また新たなプロジェクトがはじまるかも知れません!

空港では久しぶりの山形屋のやきそばを!

今回はいつもより三杯酢をたっぷり多めで。