【東神楽町で講演とトークセッション】

昨日は北海道東神楽町で、『第一線を走るプロフェッショナルと考える東神楽町の「農業×食」ブランディング』というイベントに呼んで頂いて、講演とトークセッションでした!

 

 

第一部の講演では、僕たちの書籍のタイトル「農と食と地域をデザインする」と言うテーマでしたが、書籍へのコメントを頂いた建築家の伊東豊雄さんの言葉、”まちづくりとか地域づくりと言うと、経済をどうするのか、どうすれば儲けられるのかということばかり考えがちじゃないですか、経済は目的ではなくて手段、それよりも僕らの暮らし、ライフスタイルの行方を見定めることのほうが大事です” という事を思い出し、少し時間オーバー、、、。

 

第二部は、ようやくお会い出来た脇坂さんと東神楽町の農と食についての可能性、というテーマでトークセッション。

おこがましいと思いながら、今取り組んでいる事をベースに、楽しいトークセッションになりました。 

 

 

それにしても東神楽町、すごいです!

東神楽町の魅力を外へ発信していく事業をたくさん展開されていて(ここでは書ききれないくらい)、僕も刺激になりました。

東神楽町の皆さんともまたご一緒出来ると嬉しいです!