【東京八王子で講演!】

先日はオープンイノベーションフィールド多摩 八王子館で講演。

オープンイノベーションフィールド多摩とは、多摩地域のイノベーションを支援するハブとして、ものづくり中小企業による開発の促進、幅広い分野の新事業創出、企業連携などの支援を行い、ビジネスの発展をサポートする拠点です。

この日の僕の担当テーマは「デザインで支える未来の農業〜地域ブランド創造と課題解決のポイント」。これからの農業におけるプランドの意義や必要性について分かりやすく解説、農業のブランド価値を向上させる手法にフォーカスを当てる、というものでした。

新規就農の方をはじめ、地域柄農業生産されている方も多くて、先日の立川での講演を知り合いから聞いて来てくれた方もいて、俄然頑張りました!笑

ただちに生産者の皆さんの葛藤や苦悩を全て解決出来る訳ではないかも知れないですが、皆さんからは未来を切り開く為には、経営においてデザインブランディング活動は投資であり、必ず取り組まないと行けない、という話しで最後は終わりました。

東京多摩地域での新しい取り組みもスタートするきっかけになると良いなと思います!