【書籍「農業をデザインで伝える—食と地域の課題を解決する方法」02 ELEZO(北海道豊頃町)】

書籍「農業をデザインで伝える——食と地域の課題を解決する方法」の内容についてご紹介。

北海道から沖縄・石垣島まで、10名の生産者や事業者を訪ねてインタビューを実施し、現場の声を通じて農業を中心に食と地域の課題に向き合う人びとの挑戦を伝え、解決の道を探る内容です。

第二回目は北海道豊頃町ELEZO佐々木社長との対談。

ELEZO(エレゾ)は、北海道豊頃町を本拠地とする食肉事業者。2005年に帯広市内に食肉処理流通業を創業し、現在は十勝川の河口にある豊頃町大津に総合ラボラトリーを建設し、食肉の一貫生産管理体制を構築。2022年にはオーベルジュ「ELEZO ESPRIT」をオープンしました。

「シンボルマークは心意気を込めた仕事の『誇り』の表れ」「正しさとは何か、食とは何か、を考えてもらうために」「十勝開拓発祥の地で新しい食文化の再創造をおこなう」というコメントが印象的です。

佐々木社長のお話を聞いて、価値あるかたちできちんと伝えることが僕たちの役割であり、責任でもあると強く感じました。

佐々木社長との写真も世界観を表現する1枚になりました!

Amazon
予約受付中 (発送は2023/9/15以降)