【岐阜県恵那市の取り組み】

今年も岐阜県恵那市における「食農連携農業サポート塾」の講師を務めるため、先日恵那に行って来ました。

今年度で第4期となるこの塾ですが、卒塾生も8名となりました。

今年度もカリキュラムの中で、「デザインブランディングは経営戦略である」という内容で担当しましたが、毎年、少数精鋭の形で、継続して取り組みを続けていくという恵那市さんの考え方が素晴らしいと思います。

卒塾生の皆さんもそれぞれの形で経営されて、一段一段階段を上がりながらしっかりとそれぞれ学ばれた事の上で、戦略を立てて、長い目でコツコツと積み重ねていかれている、その事にすごく価値があると思います。

また皆さんとの再会が今から楽しみです!