【優れた思想はシンボルマークに宿る】

欧米発のCI(コーポレート・アイデンティティ)を日本独自にアレンジし、定着させた第一人者、中西元男先生とご一緒させていただきました!

「優れた思想はシンボルマークに宿る」この一言が今でも忘れない中西先生の言葉。
僕の心の中にずっしりと刻まれています。
1時間半程度、中西先生とお話しさせていただいて、実績を言えばそれは数多く。CIマニュアルを開発されたのも中西先生であり、おそらく、ほとんどのブランド作りに関わる人たちは、中西先生が切り開いた道をなぞって歩いてきたと思います。
CIは企業のマークが変わるなど、見た目の華やかな面だけが強調されます。
しかし、その背景には長い間の企業の体質改善という、気の遠くなるような作業があってのことだと思います。新しい価値観には抵抗を感じるものですが、それを自ら開発された解析手法で立証し、多くの人の心を動かし、まとめあげる、その力の源泉を垣間見ました。
『後世にデザイン戦略を伝えたい』と快諾いただいたこの時間が僕の宝物になりました。