INTRODUCTION
MISSION
農業を、一次産業を
デザインする。
農業をはじめとする日本の一次産業に、
自信と誇りを込めた「旗印」を。

農場のシンボルマークは、
新しい時代の家紋とも言えます。

私たちは、地域と一次産業をデザインを使って活性化することを
目標に掲げるデザイン・ブランディングカンパニー。

農場のシンボルマークや地方特産品のパッケージデザイン、
そして商品開発、販売戦略もデザインやブランド価値を
創り出す視点から考えます。

地方にこそデザインを、がわたしたちのミッションです。

MISSION
農業を、一次産業を
デザインする。
農業をはじめとする日本の一次産業に、
自信と誇りを込めた「旗印」を。

農場のシンボルマークは、
新しい時代の家紋とも言えます。

私たちは、地域と一次産業をデザインを使って活性化することを
目標に掲げるデザイン・ブランディングカンパニー。

農場のシンボルマークや地方特産品のパッケージデザイン、
そして商品開発、販売戦略もデザインやブランド価値を
創り出す視点から考えます。

地方にこそデザインを、がわたしたちのミッションです。

VISION
食と地域をデザインする。
地方には、まだ知られていない
すばらしい産品が数多く眠っています。

地域の独自性をアピールすることが重要な時代。

地域産業の振興に貢献し、首都圏、全国、海外の人々に
地域の特産品を通じた魅力を発信。

「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高め、
おいしさと感動を伝えます。

VISION
食と地域をデザインする。
地方には、まだ知られていない
すばらしい産品が数多く眠っています。

地域の独自性をアピールすることが重要な時代。

地域産業の振興に貢献し、首都圏、全国、海外の人々に
地域の特産品を通じた魅力を発信。

「デザイン」を使って地域ブランドの価値を高め、
おいしさと感動を伝えます。

必ず現場を見る、
感じる。
私たちが一番大事にしていること。それは必ず現場に行くことです。
北海道から、南は沖縄、海外までも。その移動距離は一年間で地球を5周以上している計算。

なぜここまで現場にこだわるのか。

生産者の想いをカタチにするためには、現場がどのような風景なのか、どんな風が吹き、水が流れているのか。
風土を感じ、実際その場に立って顔を合わせて話をしなければ本当の理解はできないと思うからです。
時には酒を酌み交わし、地元の食を味わい、寄り添って進むことで本当のデザインができると信じてるからです。
FIELD
プロジェクトの流れ
シンボルマークを創ることは
ブランド価値をつくっていくこと
私たちfarmsteadの役割は、
単にかっこいいデザインをすることではなく、
どんな考えで何を目指し
どのようなブランド価値をつくってゆくか、
何十年も使い続けられるシンボルマークには
どんな理念を込めてデザインしてゆくのか、
ということなどを、
一緒に考え、話し合いながら作り出してゆきたいと思っています。

そのために最低でも12ヶ月をかけたプロジェクトとして取り組んでゆきます。
見る・話し合う・考える
何度も現場に通い、徹底的に話し合う。経営者だけでなく、働くスタッフからも、話を聞く。共通する想い、考えを丁寧に聞き取り、ともに語り合うことによって、より明確なコンセプトを見出します。
  • 現場訪問
  • 現状共有・聞き取り
  • 農場視察・現場視察
  • スタッフミーティング
コンセプト設定
どんな理念をデザインに込めて表現するのかを共有します。
創る
  • シンボルマークデザイン
    全てのもとになる基本要素。ロゴマーク、テーマカラー、デザインの使い方
    を決め、トータルデザインの基をつくる重要部分です。
  • 商品開発アドバイス
    売れる商品とは何か、マーケティングやブランドづくりの視点から一緒に考えます。
  • 看板・サイン制作
  • パッケージデザイン
  • ユニフォームデザイン
    ロゴマークをつけたユニフォームなど、連帯感を高め、やる気を引き出します。
伝える
  • 売り場デザイン
    売れる商品とは何か、マーケティングやブランドづくりの視点から一緒に考えます。
  • WEB SHOP
    farmsteadのブランド力を生かしたWEB SHOPで販売の支援をします。
  • 展示会出展支援
  • WEBサイト制作
  • 人材支援
    地方からは難しい都市部での展示会、マルシェ出展をお手伝いします。
ファームステッドエキスポ
日本最大の展示会「ギフトショー」を主催するビジネスガイド社と共同で生産者と食とデザインを発信するイベントとして
FARMSTEAD EXPOを開催しています。単なる商談会ではなく、生産現場や食材を伝え、発信する場として生産者展示やファームカ
フェ、トークセッションなど総合的なイベントです。地方からは難しい都市部での展示会、マルシェ出展をお手伝いします。
デザイン・ブランディングを
検討されている
生産者の方へ
ブランド力を高め、
販路開拓やPRの原動力として
お役に立ちます。
地域産業の振興・ブランド価値向上を
お考えの
自治体の方へ
地域でのデザインへの
意識を高め、
発信力を強化いたします。