地域ブランド開発事例

地域発信のショーケース 『とかち』のおいしいを『美しく』発信する

とかちデザインファームプロジェクト

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『北海道・十勝』のおいしいを『美しく』発信する
とかちデザインファームプロジェクト
酪農家、農家、加工業者など、第一次産業に携わるいろいろな作り手による
逸品を集めたセレクトブランド。
わたしたちファームステッド社が企画・運営をしています。

農家の方がとれたての素材でつくる加工品。6次産業化で生まれるおいしい商品も、
農家や小さな工房単位ではマーケティングやブランド構築といったことも容易ではありません。
つくってはみたものの、売り先がみつからずとりあえず道の駅で売ってみる・・・
少ない品数、手造りの生産数では大手流通にはのせることもできず
素人のデザインでは、これでは伝わらない、と百貨店のバイヤーにつきかえされる

結局、質が高いものであるにもかかわらずいつまでたっても知られることがない
そういうものがたくさんあることを目の当たりにしてきました

「とかちデザインファームプロジェクト」は酪農家、農家、加工業者など、
第一次産業に携わるいろいろな作り手による逸品を集めたセレクトブランド。
そこに品質の高さを伝えるパッケージデザインをほどこし、
単体商品ではむつかしいアピールを集合体でのデザイン力で発信します。

 

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高品質なギフトセットとして

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スーパーマーケットトレードショウ2014(東京ビッグサイト)に出展
黒を基調としたブースは会場の中でもひときわ目立ち
そのデザイン性は人をひきつけることを証明。

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2014年シンガポールで開催のOISHII JAPANに出展
現地でも高い評価をいただきました

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とかちデザインファームプロジェクトはそのデザイン性と有効性を認められ2012年度グッドデザイン賞を受賞しました。
■グッドデザイン賞のウエブサイト

●グッドデザイン賞審査員からのコメント
『農産品の6次産業化に対して、デザインでのソリューションがある。製品の品質イメージの可視化やブランディングという視点でのデザインに成功している。農とデザインの良い関わり合いとして、一つの事例である。』

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プロジェクトに参加いただいている農家の方にも出席いただき、受賞の記者会見

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■地域をプロモーションすることに有効なデザインファームプロジェクト
デザインを使った地域ブランド開発のススメ

バラバラで地域ブランドとしてのまとまりがない、発信力に欠ける、
そんな場合にデザインファームプロジェクトは有効な手段となります

その構築の方法、プロジェクトの進め方などファームステッドがお手伝いします。
お問い合わせページよりご連絡ください

 

とかちデザインファームプロジェクトの商品は以下のサイトよりお取り寄せ可能です。

◎とかちデザインファームプロジェクトWebショップ