このたび、北海道広尾町、池下産業株式会社(代表取締役 池下藤一郎)が中心となって取り組む「北海道マイワシ漁業改善プロジェクト」が、「2024年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました!

「北海道マイワシ漁業改善プロジェクト」は、漁業を持続的に継続していくために、マイワシの資源状態を豊かな状態でみんなで管理し、持続可能な方策のもとで適切に管理される水産資源として、長期的により生産性が増すことで、海と消費する側の双方にとってよい関係を築いていくプロジェクトです。

人々にとって、水産物は食料供給資源として必要であり、海を守ることで、漁業で生計を立てる人々の生活を安定させる取り組みが評価され「地域の取り組み・活動」の部門で受賞となりました。
今回のグッドデザイン賞では特に「海と漁業界の未来を守る壮大なプロジェクトである。(※審査委員による評価コメントを引用)」といった、取り組み自体を、デザインとともに実現されている点が高く評価されました。
私たち、株式会社ファームステッドでは、大きく脂乗りのよい商品価値の高いマイワシを「大トロいわし」として流通させるプレミアム冷凍ブランド「RevoFish」のトータルデザインブランディングを担当。今回のグッドデザイン賞にあたり、ブランドデザイン、ディレクションとコーディネートもさせてもらいました。
ファームステッドでは、5回目のグッドデザイン賞受賞となります。いずれもが農業などの一次産業での取り組み、地域活性化のためのデザインであり、今回も漁業分野でのデザインが評価されたものとなりました。
日本の一次産業にコーポレートアイデンティティを!これからも皆さんとともに、そして次の世代に向けて、課題解決と事業発展に向けて取り組みを進めるのと同時に、デザインやブランディングが戦略として当たり前の価値観となるよう、活動して行きたいと思います!