【種芋生産者さんとのプロジェクト】

この春から、北海道上士幌町のじゃがいもの種芋生産者さんとのプロジェクトが始まる事になり、春の恒例の芋切り仕事を見させてもらって来ました。

じゃがいもは、原原種→原種→一般→食用と、いう流れを経て、私たちの食卓に届く事になります。

毎年、原原種から繁殖を繰り返す過程の中で、様々な管理が行われ、丁寧な手間のかかる管理が必要になります。

実は種芋の切っている現場を見るのは今回初めてで、切り離す事なく、手切りで切られていく芋。万が一の病気が出た時の個体管理を分かりやすくするために、この工程では切り離さず管理する一連の流れに、本当に大事に口にしないといけないな、と。

この後、5月には植え付けが行われていきますが、様々な所に神経を使う種芋生産者さんのこれからの1年を共にして、しっかり伝えて行きたいと思います!