【モンゴル、日馬富士ミルクファームのブランディングスタート】

先週末からモンゴル出張に来ています。

元横綱日馬富士さんの酪農ファームプロジェクトが少しずつ進み、僕はデザインブランディングを担当、という事で日馬富士ミルクファームのロゴマークが出来上がりました。

元横綱もロゴマークが入ったつなぎを着用!

親牛が子牛をやさしく包み込むその形はハートとなり、コンセプトである愛、信頼、幸福を表現しています。

ファームカラーは、牛乳の白を引き立てる日馬富士レッドとし、その鮮やかさが牛乳の鮮度を感じさせ、またそのレッドは日本とのつながりを表しています。もう一色使用するピンクは、親が自分の子供に対するような深い愛情を表現する慈愛感のピンクを設定しました。

牧場も少しずつ出来上がり、今年に入って搾乳もスタートし、牧場の前にはカフェも出来て、ソフトクリームの製造販売も始まりました。トライアル的に始めたカフェも連日大盛況!日馬富士さんが運営する学校の前にもミルクスタンドが設置され、各所で展開が始まりました。

モンゴル初の取り組みがこれから本格的に始まって行くという事で、ロゴマークを作って終わりではなく、長期的に一貫性を持ってディレクションして行く事が大切です。

日馬富士さんもそのブランディングの考えを十二分理解して頂き、ここで終了、とならずに次のステップを共に歩みを進める事を即決してくれました。

さて、ここからが本当のスタート。日馬富士ミルクファームのブランドイメージをモンゴル国内に伝えて行くために、僕たちの挑戦もまだまだ続きます!