【お菓子屋さんのブランディング、その後】
鎌倉のシンボル鶴岡八幡宮の門前にお店を構える老舗菓子屋、鎌倉紅谷さん。
今回は本社にお伺いして打ち合わせです。
かわいいリスの絵が目印の銘菓「クルミッ子」が大人気ですが、2018年にブランドリニューアルを行い、会社のロゴマークから、全パッケージのデザインを一斉リニューアルし、本店の大改装も敢行!
「クルミッ子」のパッケージを「源頼朝」から愛らしい「リス」に変更し、ブランドリニューアルによって焼き菓子「クルミッ子」が若い世代に人気となり、今では鎌倉を代表するギフト菓子となりました。
その結果、客層の幅を広げ、コロナ前から会社の売上額を2倍に伸ばすことに成功。
ブランディングによって、自分たちが想像していない世界に踏み込み、可能性を広げる事が出来た、と話して頂いた有井社長と奥さまの敦子副社長。
『おいしいお菓子』を通して、大切な人との日常に『笑顔』と『幸せ』を届ける、という鎌倉紅谷の役割を、改めてしっかり伝えたいと、老舗菓子店3代目の有井社長の信念を伺えて、身が引き締まりました!