Single post

ドリームヒル(北海道・上士幌町)

2016.03.01

dream_logo_1

 

ふるさと納税額で例年、全国でも上位にランクインする北海道十勝・上士幌町。

広大な土地に大規模農場が点在する、まさに一大営農地です。

その上士幌町のなかでもひときわ大きく存在感を放っているのが、酪農牧場「ドリームヒル」さま。
北海道で最大の乳生産量を誇る牧場です。

牧場では、一人でも多くの方に酪農へ親しんでもらうことを目的として”オープンファーム”を実践。
その一環として、広大な敷地内に直営の「アイス工房ドリーム」を開業しました。
生産・加工・販売を通じて人々が集まる場所となる、新しい酪農業を日々目指されています。

弊社では牧場のロゴマーク、ジェラートのパッケージデザイン等、トータルでブランディングデザインを担当いたしました。
ジェラートは、ふるさと納税の返礼品として「全国スイーツ部門」第1位に輝いた実績をもつ人気商品!
搾りたての新鮮な牛乳でつくられており、贈り物としても常に熱い支持を集めています。

 

_DSC6379sss

ドリームヒルさまでは2,300頭以上の牛を飼育。
膨大な牛の頭数を管理し、常に新鮮なミルクを家庭へ届けるための工夫に余念がありません。

こちらのロータリーパーラーでは1日3回、1,400頭以上もの牛たちの搾乳を行っています。

 

_DSC6624sss

親牛に比べデリケートで、体調を崩しやすい仔牛。ミルクの温度や敷きわらの量、室温に至るまで、
仔牛の母親さながら細部まで目を配り、愛情をこめて育てることが大事なのだそう。

 

_DSC9202sss

牛たちの健康を保ち、良いミルクを搾乳するためには、清潔な住まいづくりが不可欠。

ドリームヒルさまでは、広大な牛舎を毎日欠かさず清掃しています。

 

_DSC9447sss

ヨーロッパの農場へ迷い込んだかのような、美しく広大な敷地。

夕暮れ時に眺める牧場の情景は圧巻そのものです。

 

_DSC6493sss愛情いっぱいに育てられている牛たち。

 

DSC_0673sss

DSC_0624sss

8種類のフレーバーが楽しめるアイス工房ドリームのジェラート。

搾りたてミルクの旨みとコクをそのまま閉じ込めた濃厚な味わいの逸品は、生乳そのままの味わいを活かすため、一切の卵を使用せずに造られます。

パッケージはシンプルで洗練されたイメージに。凛とした姿の牛のロゴマークがメインシンボルになっています。

 

dreamhill_03_sss

2016年に新設されたアイスクリーム工場は、スタイリッシュな外観とパッケージでもおなじみの牛が目印。

 

手間と愛情をじっくりかけた製法で、一度食べた方からのリピートも多い、ドリームヒルさまのジェラート。

「牧場発の新鮮な味わいを全国の方々に届けたい。」

そんな願いとともに日々、さらなる商品開発が続いています。

 

●ドリームヒル ホームページ