Single post

西製茶工場(鹿児島県・霧島市)

2015.12.01

nishi_logo

霧島の大自然の中で、「誰もが安心して飲めるお茶」を目指して本物のお茶づくりに取り組まれている、鹿児島県霧島市の西製茶工場さま。お茶ブランドのロゴマーク、商品パッケージ等、トータルでデザインブランディングを担当いたしました。

 

_DSC5407sss

 

神秘的な光景がつらなる霧島連山のふもとを進んだ先に、絶景の茶畑が広がります。

長年「茶」と真剣に向き合い、対話することで培われた”匠の技”で、飲む者を感動させる一杯を生み出す西製茶さま。

多くが無農薬、無化学肥料で栽培される西さんのお茶は、名前こそ明かされないものの、鹿児島からはるか海外にも渡っています。

 

_DSC6410sss _DSC6165sss

 

お茶のブランド「西茶」のロゴマークは文字をモダンで直線的、漢字を現代的なイメージで造り変えています。
デザインされた落款が赤いワンポイントとなって和と歴史を感じられるように仕上げました。落款は、古代の篆刻に用いられる「西」の字形を現代的にアレンジしています。

 

DSC_5944_2_02sss彩り豊かなパッケージデザイン

unspecified

 

西茶ー3個

 

西茶ー6個

 

西茶ー平袋

茶葉の旨みが存分に楽しめる、個性豊かな銘柄の数々。

中でも西製茶渾身の作「有機玉露」は、一煎目を口にした瞬間、思わず感極まってしまうような香りと余韻に溢れる逸品。

人気銘柄の「よろこび」は、西さんご家族の暖かい人柄を感じさせるような、やわらかくて優しい旨みに満ちた仕上がりです。

 

DSC_6718_retouchsss02

手提げ袋の背景には、朝靄の中に広がる神秘的な茶畑の風景を採用しました。

 

●西製茶工場 ホームページ